血統の競馬予想を強化する

私の競馬予想は基本的に調教の動きや厩舎のコメントを参考に成績を見て選んでいるのですが、最近少し血統を強化したいなって思い始めました。

正直血統面に関してはあまり詳しくなく、精々ディープインパクトやステイゴールド産駒だとちょっとプラス評価というぐらいでしょうか。

少し昔なら短距離のサクラバクシンオーや東京のトニービンといった分かり易いものです。

しかし血統書を買って勉強しようとは中々思えずにいます。

そこで色々なプロの競馬予想のランキングを発見して調子の良さそうな血統予想家を参考にして最近は予想をしています。

やはり血統のプロだけあって、コラムを見ていても凄く勉強になり参考になります。

競馬予想で私の中のルールはオッズの低い馬は狙わないということ。

しかし穴馬を選ぶにあたって根拠のある理由で選ぶのと何となく選ぶのではやはり精度が変わってきます。

近走で成績が悪くても血統的に適正があれば思わぬ激走をしたりするものです。

血統を強化してから高配当も的中させやすくなりもっとこれからも勉強をしていきます。

競馬予想が下手なので考えた

とにかく競馬が昔から好きで毎週週末は必ず馬券を購入しています。

しかし残念ながら馬券のセンスが人並み以上にありません。

必死で競馬予想をして逃げ馬を買えば出遅れるし、差し馬を買えば馬群に包まれて終わります。

友人はこう言います「ある意味ここまで外せれるのは才能がいるぞ」と。

そんな才能一切いらない(涙)。

もちろん生活に支障を与えるような馬券購入は一切していないものの、流石に負け続けると痛い。

そこで色々考えた結果、自分の予想そのものを一度疑ってかかろうと思ったのです。

つまり恥ずかしい話ですが自分の予想した買い目以外のものを買えば的中率が上がるという決断になりました。

しかし確かに自分の競馬予想は見事に外れる傾向は変わらないのですが、だからと言って的中馬券を選べるかというとそんな事もありません。

何故なら馬券は何通りもあるので、自分の予想を省いた程度では的中馬券に一歩近づいただけで実際にはまだまだ遠いという現実。

競馬予想について

そこで友人の参考で今はプロの競馬予想家が自分と違う予想だったら買ってみたら?という意見が出たので、なるほど!と試してみると、意外と当たります。

未だに外れ予想を真剣にしている自分は情けないところですが、プロ予想家の狙い目は絶対に欠かせません。

あまりに的中しないって思ったら案外この方法はハマる場合ありますよ。


Comments are closed.